信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

語りづくり

 昨日は全体ゼミ。ゼミ長がミーティング・ルームを設定して行うZoomミーティングもいつものように行われます。

 昨日の読み合わせはB3のみなさんが担当です。昨年度に続いて2回目であるとは言え,テキストの内容を分かりやすくはじめての人間に伝えることはなかなか難しい物ですが,彼らはそれを見事に果たしてくれています。

 とても分かりやすく理解できて良かったです。『学び合い』の考え方を使って授業をするときの一番最初に語るときの語りの内容を各自が自作する活動が待っていましたが,B2のみなさんもとまどいながらも目標達成することができ嬉しく思います。一段ずつ階段を登っていく彼らの様子を見ることができるのは幸せです。

 最初は先輩の様子を見てまねをし,2回目には先輩の様子を思い出しながら自分なりの言葉にし,3回目に後輩たちに示せるような手本を作るステップを歩んでいきます。卒業すると,もう『学び合い』の考え方の伝道師になっています。育っていく彼らを見ていると一人嬉しくなります。