信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

全体ゼミ

 昨日はZoomミーティングによる全体ゼミ2回目でした。ビデオをオンにしておくとお互いの正面からの顔を見合いながらできますし映像音声ともに十分な上に画面共有できるので語りたい者にとっては便利なツールであると思いますが,ローカル会話が成り立たずなかなかやりにくいところがあって難しさも感じます。昨日は『学び合い』って何?についてゼミ生に語らせてもらったところです。『学び合い』ライブ出前授業に出かけたときには全国の現職のみなさまには頻繁に語る内容ですが,事ゼミ生に対しては語ることのない内容です。以前,卒業生したゼミ生から『学び合い』と学び合いの違いはないかと問われてまとめたフレームも加えながらあっという間に1時間です。伝わったかどうかはこれからのゼミ生次第なのかもしれません。来週は語りと授業です。