信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

所属決定

 新2年生の研究室所属が決まりました。本年度は3名の2年生が三崎研を選択してくれました。嬉しいことです。歓迎します。本学部は長野市の県庁そばにありますが,本学は1年次に本部のある松本市のキャンパスで全員が学びます。2年次に進級すると各地学部(本部以外に4地域にキャンパスをもつことからよく言われます)である本学部に移ります。したがって,2年生になって初めて学部キャンパスにやってくることになるのです。その意味では新しく学部に来るのですから’新入生’のようなものであると言えます。彼らは本キャンパスで3年間を過ごします。本コースでは2年次の最初の4月に3年間を過ごす研究室を決めています。自らの意思で選んでくれた3名の2年生と一緒に過ごすことができることを光栄に思います。本年度の三崎研は彼らを迎えて12名で過ごします。共に汗をかきたいと思っています。