信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

受理

 私たちの研究室のB4のみなさんが取り組んだ卒業研究は,学会に査読付き論文を投稿することをもって終わります。昨年度のB4のみなさんも卒論の一環として課された10個の項目を見事にクリアして査読付きの投稿論文を仕上げたものです(https://ob1989.hatenablog.com/archive/2020/02/25)。

 先日,投稿していた学会から,その一つが受理されたという連絡が届きました。嬉しい。素晴らしい内容の卒論を仕上げてくれたことを本当に嬉しく思います。私たちの研究室では,B3の時に卒論のテーマを決めていますが,仕上げまでの過程の意思決定はすべてゼミ生に依るものです。したがって学会のみなさまに注目してもらえる良いテーマを選び,最後まで粘り強く仕上げた一連の成果はすべて彼ら自身の並々ならぬ奮闘努力に依るものであり,それをそばでみているだけに受理に至ると嬉しさは倍増します。自慢の卒業生です。