信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

在宅勤務今日から

 本学部では今週からオンラインでの授業が始まってますが,他の先生の授業に参加させていただくとなかなか味のある中身を構成していて工夫が感じられます。これなら,オンラインでも十分にできることを実感できます。

 そんなことを昨日の時点で思っていたところ,本学では本日4月22日(水)~5月6日(水)までの期間の全教職員の在宅勤務の指示が,昨日出されました。いわゆるテレワークです。

 明日から在宅勤務をしてくださいとなりますとびっくりして慌ただしく準備をします。どの書籍を持って行けば良いのだろう,論文はどれにしようか,コンピュータとデバイスはどれが必要か,黒板代わりももっていかないと等々,徒歩で通っている身にとっては一度には持ち帰ることができない量です。

 2月28日(金)の子どもたちの気持ちが分かります。