信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

『学び合い』の考え方を共有することの難しさ

 『学び合い』の考え方で授業を実践する場合に難しく感じさせるのは,考え方を以下にして全員で共有するかというyことです。一見,共有しているかのように見えても,それがあくあmでも表面的なものでしかなかった場合には,すぐにほころびてしまいます。共有できていないかとどうかの見極めは,当然のことながら,全ての子が一人も見捨てない強い意思を持ち,全ての事柄をその意思に基づいて判断し,どんなときもいかなることでも一人も見捨てない行動を一貫してとり続けているかどうかです。誰一人としてそれができない子がいないことです。
 どのような具体的な現象が表出するのか抽象的で難しいので,その見極めは困難を極めます。それを分かりやすく具体化するのが,みんなでみんなが目標達成できることです。ただ,形式的に全員の目標達成を果たしているだけでは意味がないので,そうならないように慎重に語ってあげることが大切です。「あなたは本当に友だちを誰一人として見捨てていませんか?」と。「友だちが困っているのに,助けてあげることをあきら馬手いませんか?」とも。