信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

模擬授業が始まった

 後期の私の授業で,受講生のみなさまによる模擬授業が始まりました。今週は今年最初の週でしたから年明け最初の授業で模擬授業となったグループは慌ただしかったことと思います。それを見越して年末にすべて準備を終えていたグループもあります。いちばん最初に実践するとなるとやはり不安と緊張が伴いますが,そんなことなど微塵も感じさせないほどの見事さを漂わせる模擬授業が展開してることをうれしく思います。授業の流れを作って学習問題,学習課題を作って教材を検討して役割分担して本番に臨んでいます。彼らにエールを贈ります。