信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

スズメの寒さ対策

 先日,スズメの寒さ対応のためのふっくらとした画像が提供されているのを見る機会がありました。小寒を過ぎ,1年の中でも最も寒いこの時期の対策の一つとして生き延びるために取っているDNAの成せる技です。羽根の中に空気を入れて寒気を少しでも遮断する工夫です。科学的には理にかなっています。私たちは結露対策として二重サッシを用いますが,同じ原理です。夜間の水道管凍結防止の放送が,市の防災無線を通じて流れてきました。ゆず湯に入るカピバラではないですが,温泉が恋しくなります。みなさま,どうぞご自愛ください。