信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

エールを贈ります

 4年生が,教採の2次選考で理科の12分の模擬授業をするというので,道具を借りに来ました。これって学校で使う一般的な教具ですか?ここがこうなっていたらどうしたらいいですか?先生だったらどんな導入をされますか?等々,様々な相談を受けています。私が面接員であったならば,こんなことを聞いて実力を見てみるかなあとか,こんな視点から立ち振る舞い(理科の授業者としての)を評価するかなあとか,これまでの経験から推し量ることのできる点を伝えています。少しでも彼らの役に立つことができるとしたらそれほど嬉しいことはありません。20年後の子どもたちの幸せを運んでくれる指導者になってくれることを期待するばかりです。
 理科の教具を借りに来て,より良いパフォーマンスを心がける意欲と態度がある限り,必ずうまくいきます。エールを贈ります。