信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ひらめきとの出会い

 学会に参加してみると,学びの多さにいつも驚かされます。当たり前のことではあるのでしょうが,日常に追われて業務遂行していると特に,自分の得意とする分野領域以外のところではっとするような発見とヒントが秘められていて,そのような思いがけない発見とヒントに巡り会うことができるとキラッとするひらめきが突然に訪れてきて嬉しさはひとしおです。ひらめきがやってきたその場でそのときに即時,自分のファイルを更新します。一瞬のひらめきが一瞬にして消え去ってしまわないうちに。
 創造性というのはなかなか身に付くものではないことをこれまでの経験から十二分に理解しています。それがオリジナルであるだけに,そうそうあふれ出るように目の前に引っ張り出すことのできるようなことはできないものです。学会というのは,その場と機会を与えてくれる良いタイミングであると思います。