信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

宇宙の向こうは

 小さい頃,星の話題になると最後には宇宙の向こうはどうなっているんだろう?という疑問がでたことを思い出します。みなさまはいかがでしたでしょうか?宇宙の果てとか宇宙の端っことかという言い方もした覚えがあります。今,子どもたちに尋ねられても,未だにその答えは見つかっていないようです。宇宙にはまだ分かっていないことがたくさんあるのです。
 宇宙がビッグバンによって誕生してからおよそ138億年が経っていると言われています。宇宙は今,138億歳なのですね。現在の科学技術を使って観測できるいちばん遠い天体は,およそ134億光年の距離にあるとのことです。光と同じ速さで移動できると仮定しても134億年もかかる遠いところにあります。そんな遠くにある天体を観測できる現代の科学技術の凄さに感嘆するのですが,それでも宇宙の果てまではまだまだです。宇宙の向こうはどうなっているんだろう?という問いが解けることは当分ないようです。私にとっては永遠の謎です。