信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

スタートダッシュとスロースターター

 スタートダッシュが得意な人と,スロースターターでラストスパートが得意な人がいます。どちらが良いのでしょうか?スタートダッシュしてラストスパートできればそれに越したことはないのでしょう。じゃあ,中間はどうなの?と問われそうですが,中間も全力で駆け抜けることができれば申し分ありません。
 自らをリフレクションしてみると,事務的な仕事はスタートダッシュで創造的な仕事はスロースターターであるように思えてきます。目の前に付箋紙を貼り付けて,いつまでにしなければならない仕事なのかを可視化しながら毎日を過ごしていますが,創造的な業務というのはどうしても後周りになりがちです。いつまでも付箋紙が剥がされることがないのはいつものことだからです。
 スロースターターとして遂行しようとしている業務でも,とにかく手を付けてみる努力は怠らないようにしています。やり始めてみると心に火が付いていきなりラストスパートばりに頑張るということも往々にしてある自分がいます。タートダッシュでもラストスパートでも,どちらが良くてどちらが悪いと言うことでは決してなく,どちらも良さがあります。それぞれの良さを思う存分活かしてほしいと願います。みなさまはどちらのタイプでしょうか?