信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

食事

 私の勤めている研究室の窓の外には少しばかりのひさし(幅20cmくらい)が出ています。そこに,オナガが2羽やって来て食事を始めました。たまたま観察できた事象です。それも,80cmほどの本当に目の前で。初めての経験でした。1羽が口に何かをくわえていて,それがセミだと分かったのは,もう1羽に分け与えているからでした。いずれも成鳥です。くちばしで挟んでいた1匹のセミを頭から丸呑みです。成鳥の食事の様子など,ビデオ等の映像でしか見たことがなかっただけに驚きと興味深さで真剣な観察でした。ひさしに成鳥が止まることなどまずあり得ない現象である上に,そこで成鳥の食事を観察する機会など二度とないであろうほど貴重な機会を得たものです。