信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

本番に臨む

 長野県の教員採用選考に望むゼミ生向けの教採の面接練習が一通り終わりました。集団面接と個人面接ですが,個人面接も一般的な質問と場面指導と模擬授業の3つがあって,最後には3つセットで一人30分ほどの時間をかけて念入りに練習を終えました。練習をやってみて思うことは,やはり質問事項を教えてほしいということです。それでは試験にならないことは十分分かってはいるのですが,学会発表と同じように,そのときに突然質問されるとどうしても答えることがなかなか難しくなるのはどれも同じです。
 必ずうまくいきます。進路が実現されるよう応援しています。