信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

 次の出前授業は3年ぶりの対面です。次の出前授業は小学校第6学年算数の単元「分数×分数」(全13単位時間)です。教科書はわくわく算数6啓林館です。送ってもらった資料から本時の目標を「全員が,教科書p.51の4と5の問題を解くことができる(知識及び技能)。」としました。
 ①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。