信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

 次の出前授業も同期型オンラインです。次の出前授業は小学校第6学年理科の単元「水溶液の性質」(全11単位時間の第5時)です。教科書は楽しい理科6年です。送ってもらった資料から本時の目標を「水よう液には酸性,中性,アルカリ性がある。塩酸と炭酸水は酸性の水よう液,食塩水は中性の水よう液,石灰水とアンモニア水はアルカリ性の水よう液である。全員が,そのように言える理由を実験結果を使って,クラスのみんなによく分かってもらえるように分かりやすく,自分の言葉で説明することができる(知識及び技能)。」としました。
 ①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。