信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

スギの若葉

 窓から見えるスギの若葉が伸びています。スギの今年一番の葉は,黄緑色をしていて,今年伸びてきた葉であることが一目で分かります。黄緑色というよりも,黄色に近いほどの少し緑かかった黄色と表現した方が適切ではないかと思うくらいの色です。それに比べて,昨年までの従来の葉は,深い緑色をしていて,言わば貫禄のある色です。今年伸びてきている若葉も来年には,”先輩”としての葉に成長することでしょう。毎日目にしている何気ないスギですが,よく観察してみると新たな発見がささやかな感動をもたらしてくれます。有り難いことです。