信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

新入生ガイダンス

 昨日は,コース別の新入生ガイダンスの1日でした。みなさんが元気に集まってくれたことが何よりです。朝から夕方までずっとガイダンス続きで,新入生も疲れたことでしょう。夕べはゆっくり休めたでしょうか。昨日,彼らにいくつか質問してみました。松本が初めての人はいますか?ゆうべはゆっくり休めましたか?今日の朝ご飯を食べてきましたか?全員が朝ご飯を食べてきたと言ってくれたことを嬉しく思いました。何よりです。
 コースの教員の紹介を終えた後,輪になってみんなで自己紹介をしました。学籍番号→氏名→理科の中で,得意なところ,好きなところ,関心のあるところ,もし差し支えなかったらその理由→信州大学に入学してみて感じた,今の感想,です。みなさん全員が簡潔に自らのことをしっかりと語ってくれたことにまたびっくりするとともに,嬉しくなりました。
 入学できて嬉しかったです,小学校の頃からあこがれだったので嬉しかったです,という紹介もあり,こちらの方こそ嬉しかったです。本学に来てくれてありがとうございました。4年間を元気で過ごし,充実した学びを得てもらえるよう,スタッフ一同応援していきます。
 「はじめて一人ぐらしする人はいますか?」と聞いたところ,ほとんどの人が一人での生活をスタートさせているようです。はじめての一人暮らしで分からないことが多く,不安や心配もあるでしょう。友だちをたくさんつくりましょう。そして,朝ご飯をしっかり食べて,睡眠時間を十分に取って,毎日を元気に過ごしましょう。