信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

日本科学教育学会第1回研究会

 昨日は,日本科学教育学会第1回研究会でした。九州沖縄支部の開催でしたので,例年の対面での開催であればなかなか参加することのできない会ですが,このたびはオンライン開催となりました関係で,同期型オンラインにて参加が可能となったところです。移動時間,費用ともにかからず,肉体的にも精神的にも負担が少なくて済むので,学会参加よる諸情報の収集の場と機会を考える上では貴重な場と機会が提供されていて,有り難く思います。中身も充実していて,1年間の各研究者・各実践者の取り組んできた研究成果が分かりやすく伝わってきて,貴重な情報収集をすることができ,嬉しく思っています。来週には,日本教職大学院協会主催の研究大会が同期型オンラインにて開催される予定なので,また楽しみです。