信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

準備

 余裕を持って準備することは大切なことです。そんなことは言われるまでもないことでしょうが,いざ自分ごととなるとなかなか思っていることとやっていることがずれてくるものです。

 自らの考えと判断と行動が一致しない一つの例です。

 考え,判断そして行動の不一致は先行研究によって明らかになっています。考えと判断を確実に実行に移すためには,余裕を持って準備することと合わせてチェック・リストを創っておくことではないかと思うところです。

 海外出張のときは必ずそうするのですが,国内出張や毎週の授業となるとどうも気の緩みが出るのかもしれません。そのたびごとに反省をして次に行かすことができるように自戒します。