信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

参観

 ある学校の授業を参観する機会がありました。

 その学校では来週金曜日に卒業生のお祝いをするイベントを予定しているようで,それに向けてどの学年もものづくりに取り組むカリキュラムが組まれています。一人一人の子どもたちが自分の役割を分担し,みんなで仕上げる協働的な学びが展開しています。

 その集中力,協働性,仕上げられた作品の精度の高さ,いずれも素晴らしく,見ている者の心を揺さぶります。

 また,その中にはだれにでも慕われて注目される子どもたちがいて,私もその一人です。その子にとっては決して周りの人達を和ませようとか楽しんでもらおうとか思っているわけではないでしょうが,周りにいる私たちの心を安らがせてくれる魅力があり,知らず知らずのうちに引き込まれていくから不思議です。

 子どもたちのひたむきさ,真剣さ,みんなと一緒に過ごす時間,笑顔,等々から活力と意欲をもらうことができ,いつも嬉しく思います。

 彼らには本当に感謝しています。ずっと応援します。