信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

デンマーク視察

 先月,デンマークの小中学校にSTEAM教育の授業実践の視察に行ってきました。デンマークは,小学校と中学校が1つの校地内に併設されていることが多く,日本で言うとところの小学校第1学年から中学校第3学年まで同じ校地内で学びます。視察した小中学校はゼロ学年から9学年まで10学年の子どもたちが学んでいました。とても自由な雰囲気で,素晴らしい授業が実践されていたことに驚きます。先生方も子どもたちの好奇心を大切にして,それを伸ばすべく最善を尽くしておられて参考になります。0学年からSTEAM教育の実践が行われていますので,卒業するころには創造性豊かな人材として成長しているのだなあと感心したところです。国を挙げてSTEAM教育の推進に旗を振っていますから,先生方の取組も我が国の参考になるところが数多くありました。魅力的な国の一つです。