信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

居心地の良さ

 最近感じることの一つは,居心地の良さは何に依存するのかなあということに関する納得解です。
 環境の良さという一言で片付けられそうですが,建物の良さではないのではないかと思います。身の回りにある物品の良質性でもないような気がしています。どうも,人間関係にあるように思えて仕方がありません。自分が信頼されるに値する人間として生きることが前提となって,信頼されている関係があり,自分の周りの人たちを信頼することができ,相互承認観,相互信頼感が構築されている人間関係が成り立っているとき,成り立っている間,成り立っている場所や空間にいるときに,居心地の良さを感じます。それは空気のようにごく自然で当たり前のこととして受け入れるがために,その良さをあまり実感しない,できない,見過ごすことが多いことのようにも思えます。しかしながら,それが一番の良さなのではないかと思います。
 あなたは,居心地の良さを感じていますか?