信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

朝にゼミを

 早起きは三文の得と言いますが,かつて朝ゼミをしていたことがあります。朝7時30分からゼミ生が全員で集ってわいわいがやがや行います。朝早く起きるのは大変でしょうが,何か一日をたくさん使うことができているようで気分が晴れるものでした。アルバイトの都合で全員が揃う時間帯を調整することが難しかった二次的な理由ではありましたが,今思うとなかなか有用的なところがあったと懐かしく振り返っています。本学部は現在,1限が8時40分から始まりますから,再開しようとしたらもっと早い時間帯から始めないと間に合わなくなってしまいます。ゼミ生のみなさまが考えて結論を出すことです。朝は黄金のときです。