信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

言っていることをしてみせる

 大学の教員が小中高の学校現場で実際に授業をすることは全くと言って良いほどありません。私の『学び合い』ライブ出前授業も,きっかけは「学校で授業ができますか?」という問い合わせからでしたが,たとえ問い合わせがあったとしてもそれに応じることのできる人間は限られます。根底には,それほど言うなら実際に現場でやってみてください,という思いであります。本学医学部のみなさま方は,大学でも講義し附属病院でも実際に臨床の場で患者のみなさまに相対しています。凄いことです。講義する内容を実際に現場で実践できるのですから。
 このたび,教職大学院の実務家教員のみなさまが,実際に教職大学院の院生のみなさまを前にして,学校現場で授業実践をする運びとなりました。いわゆる示範授業とでも言えば良いのでしょうか,大学院で講義する内容を学校現場で実際に自分でやってみせて公開するのです。先にも書きましたとおり,なかなか実現できることではありません。英断には本当に頭が下がります。実力者であるだけに,私も楽しみにしています。