信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ブラボーな子どもたち

 先日お邪魔した日本一の『学び合い』学校からメールが届きました。修学旅行に出かけたそうです。そのときのテーマが秀逸です。みなさまはこの学校の修学旅行のテーマはどのようなものであると想像されますか?私も想像していなかったほどの見事さです。それが次のものです。
 「一人も見捨てず、なかよく学ぶ 修学旅行」
 いやあ,まいりました。一人も見捨てないという心意気が子どもたちの中にそこまで共感されているのかと思うと身震いしてしまいます。実にブラボーな,凄いの一言では言い表せないほど驚愕する子どもたちです。案の定,行くところ行くところ,子どもたちにかかわる大人のみなさまが次から次へと絶賛されたそうです。添乗員様までも絶賛されて,急遽,『学び合い』の考え方のレクチャーが始まったとのこと。日本一のあの学校のあの子どもたちなら,さもありなん,です。
 かれらは,周りの人たちに,そう私たち大人たちに,知らず知らずのうちに,愛と勇気を振りまいてくれているのかもしれません。修学旅行のみなさま,ありがとうございます。