信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

教員養成

 昨日から日本理科教育学会第72回全国大会が2日間の日程で始まりましたが,昨日の最後に行われた北海道教育大学長の講演が印象的でした。理科教育にとどまらず,現在の教員養成の現状と課題について自らの経験に基づきながら語っておられた内容がこれからの喫緊の課題として教員養成系大学に求められているものとして捉えることができ,取り組んでいかなければならないと意を新たにしたところです。どうせ5年もいないんでしょという学生の言葉が原点であると語っておられた点,Ed.D.創設に向けた構想が心に残りました。理科における教員養成にも当てはまることとして聞かせてもらったところです。毎年充実した時間を過ごすことができていて感謝しています。