信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

後期の準備

 後期の自分の講義の準備が整いました。いくつもの講義を担当していますが,どの講義もいつでも始めることができる環境を整えたところです。早め早めに準備して,焦らず慌てずに急ごしらえで済ませるようにしないように心がけています。予定を立てて業務遂行しますが,それでも予定にない突然の依頼や修正等の補填作業が入ってくることがありますし,論文と同様で,時間を空けて後日改めて点検することによって新たな視点や発想が生まれることもあるからです。
 そうは言っても,言うは易し行うは難しで,なかなか思ったように事は進まないことが多いですけれども,それでも余裕を持って取り組むことがリスク管理には必要ですから,心がけます。