信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

知っていると言うことは

 先日,新聞の朝刊に,偶然にも五味太郎さんと山本昌さんの同じ内容の類似の言葉が載っていて共感したところです。前者は知っているつもりになっていることが要注意であるというような内容です。後者は知っていてもできていなかったという内容です。知っていると言うことを自分で把握することはなかなか難しいことです。知れば知るほどその境地を知ることになります。知らないと言うことを知ることがそのことを知ることの始まりであるとも言われます。知っていると思っているそのことは,実は知っているつもりでしかないのかもしれないと知ることから始めましょう。