信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

 次の出前授業も同期型オンラインです。次の出前授業は中学校第2学年理科の単元「地球の大気と天気の変化」(全26単位時間)です。教科書は未来へひろがるサイエンス2啓林館です。送ってもらった資料から本時の目標を「全員が,性質の異なる大気の動きが天気の変化をもたらす影響について,教科書の図35,図36,図37に書かれていることを基にして,クラスのみんなによく分かってもらえるように分かりやすく,自分の言葉で説明することができる(知識及び技能)。」としました。
 ①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。