信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

困っている方を見たら

 大学の敷地内で行きたいところに行き着くにはなかなか難しいことがあります。困ったときに誰かに聞こうと思っても近くに誰もいないことがありますし,たとえ誰かがいたとしてもその方が大学内のすべての場所を正確にご存じかどうかは分からないからです。
 入り口で案内板をじっと見つめている方に出会うと,初めてで困っておられるのではないかと思ってしまいます。無事にたどり着けるといいなあと願います。ところが,用事を終えて戻ってきてもまだ案内板を見つめていてその場から離れません。私に何か役に立つことがありますかと聞いてみると,○○先生のところに行きたいとおっしゃるのでご一緒させていただきました。
 初めての方が一度見て分かりやすい案内板であるといいなあと思います。