信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

はじめてのチーム演習

 昨日は教職大学院の日。M1がはじめて単独でチーム演習に臨んだ日です。先回は先輩たちと一緒になってブレイン・ストーミングとグループ・ワークをしましたから,不安と緊張のときであったのかもしれません。これから向かう2年間への意思表示ともなったこともあり,自分が何をやりたいのかどのようにしてそれを解決に向かおうとさせるのか,そのビジョンを語り合った時間です。
 入学前と入学1ヶ月後の今とでは,思い描いていることが異なっていて不思議ではありませんし,こだわりが強ければ強いほどそのこだわりの表出に工夫が施されます。聞かせてもらっていると,M1一人一人の思いと願いが凝縮されていてとても良いものです。これからの2年間に対する真剣なまなざしを感じます。