信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

困っていたときに

 先日,勤務している建物の1階にある大型シュレッダを利用しようと思ってスイッチを入れたところ,”チップを捨ててください”という表示が出て動かなくなりました。大型シュレッダなので,細かく砕かれた小さなチップといえども,捨てなければならないほどのメッセージが出されるとなると相当の量になります。一人の手には負いがたいくらいの体積と重量が目の前に迫ります。なんとか一人でやろうと思えば,することができる労力ではあるのですが,たまたま通りかかった同僚が私の苦労している(ように見えた?)姿を捉えた瞬間に走り寄って一緒にチップ廃棄作業(容器に設置されている90リットル用のビニール袋いっぱいのチップを取り出して口を閉めてから,新しい90リットルのビニール袋を容器に格納して,シュレッダ機械にはめ込む)を手伝ってくれました。嬉しかったです。見て見ぬふりをせず,ご自身の仕事を放り出してまで私の困り度を和らげてくれたのです。有り難いことです。お陰様で,作業が円滑に進み,効率的に作業を進行させることができました。困っている人を見捨てない同僚がいる環境が整っている今の職場が幸せです。本当にありがとうございました。