信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

経験は尊いけれども

 経験は尊いものです。経験が知識となりスキルとなってその後のその人の言動の礎を創っていくからです。
 しかしながら,経験にこだわり続けることはその後の活動の停滞や支障を招きかねないことがあります。それは避けなければならないことです。経験はあくまでもそれまでの過去の経験でしかなく,その経験と同じ経験がこれからもずっと永遠に続くことはないと考えなければなりません。時々刻々変化していくものです。同じ経験をこのあとずっと繰り返して経験できる保証は何もないのです。良きことも悪しきことも。それは礎なので,それを踏まえて今後の自分の言動を慎重に検討していく必要を感じます。より良いものを求めて。常に挑戦です。
 学校現場でも,教師の経験に基づいてさまざまな教育活動があのときはこうだった,あれはそうだったとか,評価され,推進されていく実態があります。それらの経験は絶対的なもの,固定化されたものにし続けてはならないと思うところです。過去の経験に引きずられず,常に挑戦し続け,改善し続けたい。