信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

子どもたちの感想

 「自分で考えたりするのは面白かった。分かったときは楽しかった。」「今日の授業はいつもとちがってみんなで教えあって,自分たちでした授業なので楽しかったです。それに,わかるまで時間をとっていてよかったです。」「自分で考えたり友達に聞いたりしてきちんと考えれたなと思います。」「みんなで考えたり教えあったりできるのがいいと思った。これからもこのような授業がいいと思う。」「授業を受けていろいろ分かりやすかったし友達とかといっしょにかんがえれてよかったと思いました。」「教えてくれる人がいっぱいいるのでわかりやすいと思った。」「解き方を教えてもらって自分で友達と協力して解いたのですごく頭の中にはいってくる勉強ができた。」「楽しかったです!!ありがとうございました。」「今日の授業で考える力が良く分かりました。いつもは先生が前に書いてくれる事をうつしてあまり考えていなかったと思います。けど,考える事が大切だと良く分かった。」「今日の学習をふりかえって思ったことは,自分が分かったらいいんじゃなくて,自分ができたら次分からない人に伝えるのが大切なんだと知りました。」「いつもの授業と違って,自分で判断して授業を取り組んだりクラスについて考えることができた。」「いつもより楽しかったです。」。ある年度にある学校に『学び合い』ライブ出前授業に行ったときに,授業を受けた子どもたちに,今日の学習を振り返って自由に感想を書いてもらったほんの一部です。