信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

カマキリ来訪

 今朝は,カマキリです。毎日入れ替わり立ち替わり,昆虫たちがやってきてくれて,夏休み特別限定で昆虫図鑑を見せてもらっているようで嬉しく思います。今日は誰が来てくれるかなあ,と期待しながら毎日わくわく感が止まりません。今日の来訪者は,枯れ葉色を呈していて一見保護色で見逃しそうですが,前肢の"カマ"を折りたたんで胸部に引き寄せ,2対の足で壁に張り付いている勇姿のカマキリくんです。顔をこちらに向けて,撮影用のポーズでビシッと決めてくれているところなど,さすが風格を感じます。来てくれてどうもありがとう。