信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

対面で授業が始まりました

 授業が始まりました。3年ぶりの全面対面の授業です。久しぶりに学生のみなさまの顔を直接目の前で拝見しながら,オリエンテーションを語ることができて嬉しく思います。やはり,彼らとフェイス・トウ・フェイスで授業ができる喜びは格別です。目線がこちらに向けられていたり頷いたり,首を横に振って石表視することもあって,ほんのちょっとした彼らの反応が伝わってくるライブというのは有り難いことですし,やりがいを感じることでもあります。まだわずか1回だけですが,学生のみなさまの真剣さ,素直さ,積極性,率直さ,自主性を存分に味合わせてもらいました。素晴らしい学生のみなさまに出会うことができて幸せです。