信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

392m

 本学部のキャンパスには,かつて附属長野小学校,附属長野中学校が隣接していました。今でも,附属長野小学校の校舎の一部はキャンパスの建物として利用されていま。北西校舎として呼ばれています。その当時の碑が建立されていて,どの学校にもあると思いますが,そこには標高が記されています。当キャンパスは標高392mです。
 それほどの高地に位置するわけではありませんが,それでも海水面からはおよそ400mほどの高さにあることが分かります。JR長野駅付近は333mですから,そこからも60mほど上ってきます。善光寺ともども山腹に位置していることが分かり,キャンパスにくるまでに坂道を上ってきますから,なるほどと納得します。
 湿潤断熱減率に依れば,100m上昇するにつきおよそ0.6度ずつ気温が下がります。したがって,海水面からはおよそ2.4度気温が低いことになります。ですから,東京と比較すれば,2.4度くらいは気温が低いはずです。ところが,この文章を書いている時点で,東京よりも最高気温は2度高いです。長野が盆地によって気温上昇することによるのかもしれません。長野というと,避暑になるというイメージがあるかもしれませんが,確かに朝晩は冷えますが,日中はそれほどでもないのが実際です。