信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

体育館の新築工事

 今,勤務している建物の裏手の空き地に体育館を新築する工事が始まっています。草を刈り,フェンスを整え,プレハブを建ててコンパネを敷いて,支柱を埋め込んでいるところです。土台をなるのでしょう。工事現場を3階から見下ろしながら観察する機会はなかなかないので,勉強になります。
 科学的な目で見ていると,なるほどと思うような実に効率的でかつ正確,安全に手際よく進められています。おそらく10mにも及ぶのではないかと思われるものが地中に埋め込まれますが,回転させながら,いわゆるねじ込んでいくという表現が相応しいような溶接しながら,地表面に垂直に埋め込まれていきます。科学・技術の素晴らしさを間近に毎日見ています。