信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

評価された教育実習の授業

 私の研究室のゼミ生が実践した教育実習の授業を受けた子どもたちに聞く機会がありましたので,尋ねてみました。「教育実習のときのT先生の授業はどうでしたか?○△×で言うとどれですか?」「正直に言っていいですか」「はい,どうぞ」「○と△の間です」「どうもありがとう」。授業を受けてくれた子どもたちに評価されているのですから,立派です。
 自分が中学生であったときの教育実習の方のことを振り返ってみたら,もし自分が同じことを聞かれたら正直に×と答えたことでしょう。教育実習の方が帰った後に,教科担当の先生がもう一度全部やり直していましたら。
 教え子たちが第三者から客観的な評価,それも良い評価を受けることは率直に嬉しいことです。コロナ禍の下,1年遅れで始まったはじめての教育実習で力を尽くしてくれていることに感謝します。