信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

西川研からのいざない

 上越教育大学西川研のゼミ長さんから,西川研のB3のみなさんが8月2日(日)に「中・高・大学生で『学び合い』の会」をオンラインで開催するのでいかがですかという案内が届きました。声をかけてもらえて嬉しいことです。

 学部3年生のゼミ生が主催して,中学生・高校生・大学生の『学び合い』の会を開こうという企画を立ち上げるのは初めての試みであるだけに,素晴らしい発想力と実行力であると感嘆しています。さすがに西川研ですね。

 中学生のみなさんから,「先輩,『学び合い』って何ですか?」って聞かれたら,うちのB3のみなさんはどんなふうに分かりやすく納得してもらえるように語るのでしょうか。

 ふふふっ,私も参加してみたくなりました。サプライズの案内に,楽しみが増えました。