信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

集中

 ある学校を参観する機会がありました。その学校の最高学年の教室におじゃましてみると,どのクラスもこの時期,真剣に授業に集中しています。

 子どもたちの授業の邪魔をしないようにそっと入るのですが,それでもみなさんがこちらを向いて「こんにちは」と挨拶してくれます。「こんにちは」と返しますが,嬉しいやら申し訳ないなら複雑な気持ちです。

 教室には,卒業までにできることと掲示されています。卒業までの授業日数が30日を切ろうとしている中,思い出に残る学校生活を送ってくれることを願うばかりです。