信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

支え合う集団

 支え合う集団とはよく耳にするフレーズです。しかしながら,実現に至るかどうかはなかなか難しいと感じます。子どもたちが学校観を共有しているかどうかに左右されるからではないかと思うところです。どうしても自分が良ければ安心しますし先に進もうと自らに課すモチベーションが高まらない状況になるからではないでしょうか。さまざまなことをしていたとしても,それをしてあげた人間の成果であると認められるようになったら一つハードルを越えるように思われます。支え合う集団こそが一人も見捨てない集団を創り上げるコツと言えそうです。