信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

節電

 教職大学院のSTEM教材開発演習の講義で,受講生のみなさまが発表した内容が印象的でした。節電プロジェクトと題して,生徒会の特別活動として展開した内容が披露されたものです。感心したのは,附属学校3校が協力して同じ方向を共有した上で取組を始めたこと,中学校生徒会が自分たちの考えを押しつけることなく,各クラスのマイ・プロジェクトとして推進したこと,推進結果と経緯を共有したこと,が挙げられます。自分たちの考えを押しつけることなく,それぞれの考えを引き出し尊重し後押ししたことはさすがです。見事な取組と高く評価できます。
 そう思いながら,自分のまわりの電気器具の消費電力を改めて見つめ直してみると,なかなか新たな発見があるものです。現在の家庭の標準電力は30Wが主流です。本学部でも節電が叫ばれていますので,先日は緊急宣言などというびっくりするメールが届いたほどですから,附属学校園の取組に学ばなければなりません。家庭でも学びます。