信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

難しいこと

 理科が専門の私にとって,理科以外の教科の出前授業の要請が来ると難儀します。目標はつくるのですが,その目標がその教科の3つの学習状況の観点のいずれに当たるのかを迷うからです。
 インターネットで検索して,ご依頼のあった自治体で使用している教科書を調べてその教科書会社の年間指導計画や評価資料を探します。単元名,全体の単位時間,ご要望のあった本時が何単位時間目に当たるのか,標準時数はどのくらいなのかはすぐでもないですが,比較的容易に分かります。
 ところが,知識及び技能,思考力・判断力・表現力等なのかそれとも学びに向かう力・人間性等なのかはなかなか判断が付きません。幸運であれば,公開されている資料を探し出すことができますが,教科によっては公開されていない教科もあって苦労します。
 専門の教科でないことがメリットとなる面が多くあるのですが,苦労を伴う一面もあって,そこが面白いと思える喜びを感じます。