信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

地元の新聞に載りました

 先日,100%の目標達成を果たした子どもたちのことが地元の新聞に載っていることを校長先生から教えていただきました。当日は,地元の新聞社とテレビの取材があったようで,一生懸命に学ぶ子どもたちの様子をモニターを通しても,はっきりと分かるほど撮影していました。
 記事には,「なぜその結果になるかを追究することが楽しかった」,「自分と違う8通りの意見を聞けたことが良かった」という子どもたちのコメントが載っていました。この記事から,理科の醍醐味を体得してくれたこと,多様な考えを受け入れたことが読み手に伝わってきて嬉しく思います。
 教科の本質と探究過程の本質を取り上げてくださった報道に,さすがだなあと感心しつつ,感謝しています。理科の楽しさを少しでも感じてくれた子どもたちがますます理科好きになってくれること,違っていて当たり前の多様性とともに生きていく出発点に立ってくれた子どもたちが同僚性を発揮するリーダーシップをとってくれること,それを期待しています。