信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

全員目標達成

 久しぶりに理科の出前授業をさせていただく機会がありました。理科教育が専門でしたので,始まってみるとやはりしゃべりすぎます。あれもこれも,そうだそれも話さなきゃ,と思うので長くなります。案の定,21分もしゃべり続けてしまいました。後悔先に立たずとはこのことです。
 ところが,子どもたちが助けてくれました。感謝しています。見事に全員が目標を達成し,私のしゃべりすぎをカバーしてくれました。素晴らしい子どもたちです。終わってから尋ねてみると,日頃から『学び合い』の考え方で授業をされているとか。さもありなんです。理科は初めてと教えてもらいました。『学び合い』の考え方が身についているのですから,初めての教科であってもいつもと同じようにできるのです。ありがとうございました。
 とても爽やかで礼儀正しく集中力と決断力・行動力・実行力に長け物怖じせず堂々としていて,それでいて互いの協調性は目を見張るほどです。目標に向かう過程では,果敢にチャレンジする力,周りの情報を収集する力,一言も聞き漏らすまいとする集中力,周りの状況に応じた臨機応変な対応力,メモする情報整理力,その上,課題探究力,社会参画力はもちろんのこと自己表現力は抜群です。メリハリとけじめを有する実にエクセレントな子どもたちです。ご一緒できて幸せでした。
 事前に質問事項を頂戴していたので話し始めたら,直接質問したいとのご要望で,子どもたち自ら質問してくれました。その質問がまた,的を得ていて良い質問ばかりで,目を見張るほど驚きます。こちらはたじたじ。彼らの20年後が楽しみです。良き人材として日本を支えてくれていることでしょう。
 機会をくださった当該教育委員会,校長先生に心から感謝申し上げます。また,参観くださった近隣の校長先生はじめ諸先生方,保護者の皆様,そして取材してくださったテレビ局の皆様,ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。