信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

あるプロ野球解説者の言葉から

 あるプロ野球解説者が言っています。プロの世界を解説するのですから,その方もその道のプロであり,数々の結果を出した素晴らしい実績の持ち主です。その方は,あるチームの複数の指導者の姿勢を取り上げながら賞賛し,一軍の指導者というのは,選手の持っている力を発揮できる環境を整えることだ,と言ってます。選手に寄り添い,戦う気持ちを持たせ,働き場所を与えたら,あとは信じて任せるだけ,とも。手取り足取り,フォームをいじくることが仕事ではない,とも。まさに,『学び合い』の考え方です。その指導者のいるチームは何回も優勝しています。
 『学び合い』の考え方が,何も学校教育においてのみ通用し,効果をもたらすものではありません。目標を示し,その目標に向かう環境を整え,信じて任せ,その結果がいかようであったのかを評価するのがあるべき指導者です。
 この解説者の言葉を借りて,学校現場に当てはめるとするならば,「学校の指導者というのは,児童生徒の持っている力を発揮できる環境を整えることだ。児童生徒に寄り添い,勉強しようとする気持ちを持たせ,学ぶ場所を与えたら,あとは信じて任せるだけ。手取り足取り,学び方をいじくることが仕事ではない」となります。