信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

B4のみなさんの学会デビュー

 昨日は,オンラインによる本年度の日本理科教育学会北陸支部大会でした。私たちの研究室のB4の4名のみなさんが卒業研究の一環としての教育研究成果の一端を発表させてもらいました。彼らの初めての学会デビューです。1か月前から練習してきて,先日の全体ゼミでもリハーサルをしたお陰で,立派な発表となりました。4名のみなさんの奮闘努力の賜です。初めてのことですし,3分とは言え,どんな質問が来るのか分からないので相当程度の不安と緊張を伴ったものと推測しますが,受け答えも落ち着いていて学部4年生とは思えない見事さに感嘆しました。よく頑張りました。